Ring*3

家づくりのこと、オール電化住宅のこと、2世帯住居暮らしのことなどを記していきたいと思います。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
家づくりお役立ちLINKS

チェックしたい関連サイト

お友達LINKS
RECOMMEND
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005)
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005) (JUGEMレビュー »)
海江田 万里
家づくりに関する色々な情報の2005年度版が出ました!
RECOMMEND
住宅ローンはこうして借りなさい
住宅ローンはこうして借りなさい (JUGEMレビュー »)
深田 晶恵
住宅ローンは奥深い・・・。
RECOMMEND
沢村真理のラクする収納片づく家
沢村真理のラクする収納片づく家 (JUGEMレビュー »)
沢村 真理
生理整とんの苦手な私にはバイブルのような本です!
RECENT COMMENT
total:
t:  y:
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - |
我が家の2世帯住宅づくりレポート/始めの一歩は住宅展示公園
主人と結婚する時から、いずれは主人の実家を2世帯住宅に建て直して
一緒にお義母さんと住むことは決まっていたのですが、
結局何の準備もしないままズルズルと結婚して4年目を迎えていました。
昨年は1月に妊娠が発覚し、切迫流産→切迫早産ということで
ずっと安静にしていなければならなかったので家づくりのこともまた延期に・・・。
しかし、子どもも無事出産し一段落し始めた今年の1月、
そろそろ家づくりの方を・・・ということになり始めたのでした。

それでも腰の重い私たち夫婦は何を勉強するわけでもなく何となく過ごしていました。
子どもも生後3ヶ月になり、そろそろベビーカーで散歩が出来るようになった頃、
親子3人で2つ隣の駅まで散歩することにしたのです。
その道中にあったのが「住宅展示公園」でした。

本来なら色々と下調べしていくものなのかもしれませんが、
せっかくばったり?出会ったのだし、
そろそろ家づくりも具体的に進めないといけないと思い、
だいたい資金や期間などどれくらいで2世帯住宅が建てられるものなのか教えてもらおうと入っていったのでした。
(この時点ですでにメーカー主体の営業になっちゃいますよね〜・・・(^^;))

その住宅展示公園はとても小さなところで有名なハウスメーカー数社のモデルハウスがあるだけでした。
とりあえずこの段階で私たちの中で固まっていたのは
「今に来るといわれている巨大地震が来ても倒れない家!」
という漠然としたものでした(汗)
また、土地が南北に細長く、両隣が超接近していて、片方の隣は木造3階建てということから「木造以外」のメーカーに絞ることにしていました。

初めて入った住宅公園、小さい子どもを連れてどうしたらいいのか迷っていました。
とりあえずS社は以前ネットで問い合わせしたことがありすでに別の展示公園の営業さんとやりとりしていたのと、
H社は、かなり前からお義母さんの所に足しげく通われていたので
それ以外のメーカーを覗いてみることにしました。
どこにしようか迷っていたところ、唯一P社だけ入り口に営業の人がにこやかに立っていて「どうぞどうぞ!」と招いてくれたのでそこから観ていくことにしました。


住宅展示場については色々な意見があると思いますが、
私たちは行けるなら行っておいた方がいいと思います。
住宅展示場に建っているモデルハウスは異常に大きく、
ほとんどが奇抜な間取りで現実味がないし、
だいたいオプション仕様で出来ていて実際は普通使わないものが多いのも事実です。(使う方もいらっしゃると思いますが・・・)

しかし、各メーカーの家の雰囲気や、
使われている壁や床や窓、サッシなどの素材、
廊下幅、階段の角度、建具、トイレやお風呂の仕様などなど
どれが標準仕様で、どこからがオプションなのか確認していくといいと思います。
だいたい各階で違う床材などが使われているのでどう違うのか分かりやすいと思います。

また、基礎部分がどういうつくりになっているのか、
排水の管はどのようなものを使っているのか、
断熱材やシャッターなどの素材は何を使っているのか、
骨組みはどのようなつくりになっていて、なぜそのつくりにしているのか、
などなど、こちらが聞かなくても営業さんが得意げに話してはくれると思いますが、
だいたい博物館みたいに展示されている部屋があると思いますので、
百聞は一見にしかずということで実際に見て触っていろいろと聞かれるといいと思います。

ちなみに、神奈川県で大きな住宅展示場は『TVKハウジングプラザ横浜』と『港北インター住宅公園』のようです。
その他の神奈川県の住宅展示場についてはコチラで検索してみてください。
その他の地域の方はコチラでも調べられます。

次回は、この日の初めてのメーカーさんとのやりとりを中心に書きたいと思います。

====================

* 株式会社リクルート住宅情報編集部では、マイホームを購入、建築された方を対象にアンケートを実施しております。回答者全員に3000円分の商品券♪
・【首都圏】の方はコチラ
・【関西地区】の方はコチラ
・【東海地区】の方はコチラ

* YOKOTATEの新築分譲住宅は、間取プランの変更からカラーコーディネートまで、お客様一人ひとりのご要望を可能な限り取り入れる、「セミ・オーダー住宅」であること。それが当社の新築分譲住宅です。
 ↓仲介手数料の新築一戸建てなら横浜建物!
住まいのトータルコーディネーターYOKOTATE[売主]

* クリックから始まる家づくり。それが、大和ハウス工業株式会社が運営している住宅相談サイト『家づくり21』です。
インターネット環境があれば、家に居ながらにして希望の間取図が見られたり、見積りや土地探し、資金計画のシミュレーション等の依頼などができます。又、ちょっと楽しい生活スタイルをシミュレーションする、ライフスタイルシミュレーションもあります。
今後も家づくりに必要なコンテンツを充実させていく予定です。益々便利になる住宅相談サイト『家づくり21』を是非この機会にお験しください。ご依頼をお待ちしています。
http://www3.daiwahouse.co.jp/ie21/

* ≪埼玉県「戸田市」周辺でマンションをお探しの方へ≫
・JR埼京線『戸田駅』徒歩9分・総戸数135戸/3LDK最多2800万円
【リーデンススクエア戸田】■資料請求好評受付中■

* 【2億円のチャンス】宝くじ100枚が10名様に当たるプレゼントキャンペーン実施中
都心での住まい方360°実感WEBサイト【 Live in Tokyo.】がオープン!
不動産の基礎知識から物件検索、メールマガジン配信など、コンテンツ充実!
スポンサーサイト
- | 00:11 | - |
| | |
コメント
from: @管理人   2004/08/13 5:04 PM
そうそう・・・(^^;)
建物だけじゃなくって
トイレの部屋の大きさとか、
廊下幅とかも自分たちの場合は狭いのね・・・ってのがたくさんありました(_ _+)

でも最初からチマチマしてるより
最初は大きな理想を描いて現実に合うように調整していった方がいいかも??
from: ふかにゃん   2004/08/12 10:16 PM
そうなんですよね〜。
住宅展示場のお家は とても立派で、主人とも
「ウチは ココの半分くらいしか建てられないよねぇ」
と、土地が狭いと夢も半分でした〜(^_^;)
それに、こんな家は いったいいくらかかるんだろう?
って カンジでしたが、希望を膨らませるにはいいですね。

ウチも3階建てなら やっぱり木造より鉄骨でしょう!
ってコトで D社になってしまいました。
from: @管理人   2004/08/12 1:45 AM
そうそう!
モデルハウスの見学はただですもんね!(笑)
それに、どのメーカーにするにせよ色んなアイデアをもらえるのでたくさん見れるだけ見に行った方がいいですよね♪

うちも、後半のメーカー決めのときは、
それまでに作ってもらった間取りプランで気に入ったところを見せながら説明したりもしました(笑)
うちの場合、土地が狭いのであまり融通が利かないのでだいたい同じような間取りになっちゃうんですけどね(^^;)
from: ぺんてる   2004/08/12 1:24 AM
 私の場合もハウスプラザ周りを一生懸命しました。私の場合は最初は無作為に(^^; モデルハウスを探索しました。

 Yukakoさん同様いろいろと営業の方が説明を始めるので、一通り廻ってから、私が作りたい家のポンチ絵と機能を書いた紙を見せて、どのようなプランが可能なのかを相談していきました。

 本命が決まりつつあった時期でも、色々なモデルハウスを見学しました。これは、各ハウスメーカのアイディアを結集したモデルハウスから、私の家に適用出来るようなアイディアがないか???という意味で見学をしました。(具体的にいうと、Pホームのランドリールームと脱衣室をつなぐ収納,Dハウスのゆとりスペース(寝室の脇の小さなリビング?),S林業の2Fホールなど)

 モデルハウスを見るのはただですので、出来るだけ多くのモデルハウスを見るのが良いのではないかと思っています(^_^)
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"