Ring*3

家づくりのこと、オール電化住宅のこと、2世帯住居暮らしのことなどを記していきたいと思います。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
家づくりお役立ちLINKS

チェックしたい関連サイト

お友達LINKS
RECOMMEND
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005)
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005) (JUGEMレビュー »)
海江田 万里
家づくりに関する色々な情報の2005年度版が出ました!
RECOMMEND
住宅ローンはこうして借りなさい
住宅ローンはこうして借りなさい (JUGEMレビュー »)
深田 晶恵
住宅ローンは奥深い・・・。
RECOMMEND
沢村真理のラクする収納片づく家
沢村真理のラクする収納片づく家 (JUGEMレビュー »)
沢村 真理
生理整とんの苦手な私にはバイブルのような本です!
RECENT COMMENT
total:
t:  y:
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - |
我が家の2世帯住宅づくりレポート/2004年は今日で終わりますが我が家は・・・
今年の1月25日頃に散歩の途中でフラっと住宅展示場に立ち寄ったことで始まった家づくり。
完成は来年まで持ち越しとなりました(^o^;

メーカーを決めたのがG.W明けで、
詳細な打ち合せを始めて主人の実家を解体し始めたのが7月の頭。
基礎工事が7月20日頃から始まって、
途中、何度も台風に遇いながらも何とか建物は予定どおり12月15日に引き渡されました。
登記も無事に完了したし、とりあえず生活は出来ていますが、
メーカーはタッチしない外溝工事と細かな家の手直し、
エアコンやダイニングテーブルなどの家具類の講入などが残ってしまいました。

まー、外溝も家具類もとりあえず無くても生活は何とか出来るので、
焦らずにいいものにしたいと思います。

引っ越しの片付けは、我が家の分は40箱くらいあった段ボールも残りあと9箱となりました(^^ゞ
やはり、新しく棚なり引き出しなりを買わないとダメみたいです(;^_^A

お義母さんも毎日朝から晩まで頑張って片付けているのですが、
なにせ収納に対して物が本当に多いんです!(*_*)
とりあえず私たちの3階の南の部屋がしばらく客間兼用になるので、
お客様用の布団はこっちに置いてもいいと言ったら、
敷、掛だけじゃなく、枕、冬毛布、夏毛布?、敷毛布が各3組と座布団5枚が来てしまい、
押し入れ収納の1/4と天袋部分を占拠されてしまいました。
お義母さんは使っていない布団が他にもあるので、もっと持ってきたそうでしたが
何とかここまでにしてもらいました(>_<)

台所関係もかなり多く、とても入りきらないのと、
幸か不幸かIHで使えないものが結構あったのでたくさん処分してもらうことに。
でも、今年の粗大ゴミの日は終わってるし、
「誰かにあげよう」「処分するのはもったいない」と
保留?状態になっているものが家の外に山積みになっていますヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
全部お義母さんのなので、私が率先して処分するわけにもいかず
見てみぬフリをしています(;_;)

そうそう。
測量が入っていた南側の家が、
私たちの引っ越しの日に解体工事が完了してしまいました(T_T)
どうやら30坪あるらしい土地に2軒建てられてしまうみたいです。
今は日当たり最高ですが、数ヵ月後には2階のリビングも朝から真っ暗です。
(ノ_<。)うっうっうっ
(お義母さんは、これ幸といくつか荷物を空き地?に置いているようなことを言っていましたが、
こわくて確認していません(T_T))

ネットはプロバイダーの変更手続きをする前にADSLの工事をしてしまったために
復活は来月5日以降になりそうです(T_T)
フリーダイヤルはどうやら解約?されてるようだし、
何とか見つけたテクニカルサポートは冬休みでつながらないし・・・( ̄Д ̄;) ガー
光に変えるときにプロバイダーも変えるぞー!

今年は本当に天変地異の被害が多かった印象があります。
幸い、今のところ災害にあっていない関東ですが、いつどうなるのか・・・(T_T)
何とか大地震に耐えうる家でありますように。
(私たちがメーカー選びで最優先したポイントは、大地震に負けない構造です!(>_<))

いつもコメントをくださるぺんてるさん、みかん姉さん、
このサイトに来てくださったみなさん、
本当にありがとうございます。
今後も有意義な情報を発信できるか心もとありませんが、
来年もまた遊びにきてください!m(__)m
来年がみなさんにとってより素敵な1年になりますように!
丈夫で素敵な家に巡り合えますように!(^3^)/
- | 06:19 | comments(2) |
スポンサーサイト
- | 06:19 | - |
| | |
コメント
from: @管理人   2005/01/11 8:55 AM
ぺんてるさん、いつもありがとうございます!

大変遅くなり、新年を迎えてしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします!
from: ぺんてる   2004/12/31 9:06 PM
 いろいろと大変だった一年ですが、とにかくお互いお家が完成して、新しい家で新年を迎えられることになり本当によかったですね。

 これからも生活する上で、いろいろな情報交換が出来たらいいですね。

 よいお年を〜〜〜!!
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"