Ring*3

家づくりのこと、オール電化住宅のこと、2世帯住居暮らしのことなどを記していきたいと思います。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
家づくりお役立ちLINKS

チェックしたい関連サイト

お友達LINKS
RECOMMEND
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005)
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005) (JUGEMレビュー »)
海江田 万里
家づくりに関する色々な情報の2005年度版が出ました!
RECOMMEND
住宅ローンはこうして借りなさい
住宅ローンはこうして借りなさい (JUGEMレビュー »)
深田 晶恵
住宅ローンは奥深い・・・。
RECOMMEND
沢村真理のラクする収納片づく家
沢村真理のラクする収納片づく家 (JUGEMレビュー »)
沢村 真理
生理整とんの苦手な私にはバイブルのような本です!
RECENT COMMENT
total:
t:  y:
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - |
我が家の2世帯住宅づくりレポート/火災保険の説明を受けてきました。
今日は、先月末にやはり新築を建てて引っ越した友達が通っている
リズミック教室の体験コースに参加して、
久しぶりに色々とおしゃべりしていました(^^)

新築に引っ越した友人宅では、
引っ越した当日にシンクの下から水漏れがあったようです!
しかも、工事に来てくれた人がしてくれた処置も甘くて
次の日も水が漏れたとか・・・(T_T)
シャレになりませんよね〜・・・。
何だか、引渡しを受けたら大丈夫!というわけにはいかなそうですね。
我が家にも何が起こるのか不安です(^^;)

夕方までお茶した後、仕事帰りの主人と待ち合わせて
ローンを組んだ銀行に火災保険の説明を受けてきました。
とりあえず、そんな高級な家財はないので
建物の総合保険と地震保険に入ることにしました。

地震保険は、保険会社の査定によって≪補償額の○%≫という支払方法になるのですが、
建物の総合保険は補償額を上限として≪実際に修理にかかった費用≫を支払ってくれるのでとりあえず安心です。
総合保険は安いところだと、実際にかかった費用とは関係なく、
地震保険と同じように保険会社の人が査定に来て補償額が決められてしまうことがあるので注意した方がいいみたいですよ(^^)

ちなみに、地震保険で気になったことといえば、
保険会社が補償できる総額が決まっていて(4兆いくらだったかな?)、
それを上回る災害の場合は、
保険会社が補償できる総額を被保険者の割合で分割した金額しかもらえないということです・・・。
関東大震災なんて起きちゃったら絶対に総額を上回りそうですよね(^^;)
まぁ、でも、何も補償されないよりはいいのかな?
まぁ、家族がみんな無事に生き延びられればとりあえずはいいか(汗)
スポンサーサイト
- | 07:29 | - |
| | |
コメント
from: @管理人   2004/12/07 6:28 AM
みかん姉さん、ぺんてるさん、
いつもありがとうございますv

なるほど、神奈川は特に高いんですか。
確かにうなずけますね〜 (^^;)

地震保険、確かに住宅保険に比べるとかなり高いですが、
1年契約ということもあるので、
地震が来たらやめちゃおうかなんて考えてたりして・・・(^^;)(^^;)

東海大地震が起きてしまったら
果たしてどのくらい補償してもらえるのか分かりませんが、
全くないよりはいいかと・・・。

いや、一番いいのはもちろん地震が起きないことですけどね〜(T_T)
from: ぺんてる   2004/12/04 8:50 PM
 こんばんは〜〜〜
 私は火災保険と地震保険に入りました〜〜〜備えあれば憂いなしということで(^^;

 地震保険は年単位の契約なので、みかん姉さんがいうように、火災保険に比べると割高なのかもしれませんね〜〜〜
from: みかん姉   2004/12/04 12:25 AM
こんばんは〜。
いつもどっちの名前を記入すればいいのか迷います(笑)

ウチも来週の月曜に火災保険の説明を聞きます。
地震保険は どーかなぁ〜・・・
高いしなぁ〜・・・特に神奈川は高いんですよ!
東海大地震がくるかもしれないし、活断層もあるので。。。
とにかく、よーく説明を聞いてきます!!
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"