Ring*3

家づくりのこと、オール電化住宅のこと、2世帯住居暮らしのことなどを記していきたいと思います。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
家づくりお役立ちLINKS

チェックしたい関連サイト

お友達LINKS
RECOMMEND
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005)
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005) (JUGEMレビュー »)
海江田 万里
家づくりに関する色々な情報の2005年度版が出ました!
RECOMMEND
住宅ローンはこうして借りなさい
住宅ローンはこうして借りなさい (JUGEMレビュー »)
深田 晶恵
住宅ローンは奥深い・・・。
RECOMMEND
沢村真理のラクする収納片づく家
沢村真理のラクする収納片づく家 (JUGEMレビュー »)
沢村 真理
生理整とんの苦手な私にはバイブルのような本です!
RECENT COMMENT
total:
t:  y:
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - |
我が家の2世帯住宅づくりレポート/引越し日と引越し業者が決まりました!
先々週の月曜日から始めた引越し業者選びがやっと終わりました!
結局、引越し業者6社とリサイクル業者1社の見積りを取りました(^^;)

事前に、だいたいどのくらいになるのかネットの無料引越し一括見積りサイトで調べていたのですが、
結果としては、そのときの金額と大体同じくらいになりました。
(ちなみに私が見積りを取ってみたのは『三ツ星!引越しミシュラン』です。)

我が家は、タイトルにもあるとおり2世帯同居なので、
うちにある家電をほとんど処分して、
お義母さんが使っているものを使う形になりました。
(水周りが共有なので。あと、自分が使っているのは、私が一人暮らしのときに買ったものなので・・・)
食器もほとんど処分で、お義母さんの方のを使うことになります。
鍋類もガスレンジも、新しい家ではIHになるので処分になります。
食器棚も今回新しくシステムキッチンを入れたので使えないのですが、
これは私の両親が嫁入り道具として買ってくれたものなので処分はできず、
結局、実家に逆戻り?させていただくことにしました(^^;)

他にもたくさん処分するものがあって、
持っていく荷物があまりないような感じになりました。
(荷造りしてみないとなんともいえませんが・・・(^^;))
処分代もバカになりませんねぇ〜。
今すんでいるところでは、確か今年から粗大ゴミが有料になってしまって、
大きさによって金額が異なるんです。
なので、ダメ元で色々なリサイクル業者さんに連絡してみたのですが、
結果としては、家電は製造年数から5年未満のものしか買取されないことが判明。
で、仕方ないので一番安く引き取ってくれそうなところを探して
何とかあるリサイクル屋さんを見つけることが出来ました。
一応、エアコンや冷蔵庫、洗濯機は有料になりましたが、
その他のコタツやガスレンジ、炊飯器、大きなTV台、照明器具などなどは
ほとんど無料で引き取っていただけることになりました♪( ̄▽ ̄)V ブイ

あと、実家へ送る食器棚と電気ストーブも、
引越し業者でお願いするとべらぼうに高いのですが、
クロネコヤマトの小さな引越し便』で頼むと結構安くなることが分かったのでそちらで頼むことにしました♪(*^^*)

リサイクル屋とクロネコヤマトを駆使してちょっとは引越し代も節約できたかな?(笑)
で、結局引っ越し業者は、ドラえもんマークのA社になりました!
大手メーカーという安心感もありますが、
金額が意外にも一番安い金額を提示していただいた業者の1つだったのです!
他の引越し業者さんから、A社は高いとか、今年の年末は忙しいから断られるなどなど色んな話を聞いていて、
危うく鵜呑みにして見積もり以来をキャンセルするところでした!(><)
でも、主人がA社にこだわって?いたのでとりあえず見積もりだけ取ってみたのです!
ハウスメーカーを決めるときに、他社の営業マンの言うことを鵜呑みにしてはいけないと学習したはずなのに、
どうやらもう忘れてしまっていたようです・・・(_ _+)

ということで、今日、無事A社のダンボールサービス分50箱が届き、
いよいよ引越し準備が始まります。
ちなみに、引渡し日は12/15に決定しました!
で、私たちの引越しは翌日の16日に、
お義母さんたちの引越しは19日に決まりました。

同居生活まで、とうとうカウントダウンが始まってしまいました・・・(汗)
スポンサーサイト
- | 01:49 | - |
| | |
コメント
from: @管理人   2004/11/25 4:41 AM
いつもありがとうございますぅ〜(TT)

そうそう、嬉しさよりも不安の方が大きいのが正直なところです・・・(^^;)
水周りだけじゃなくてお財布も1つなので・・・(_ _+)
それに、義弟さんもいるし・・・(汗)

でも、追い炊きのお風呂には入れるから
それだけが今のところ楽しみですv←レベル低
from: ぺんてる   2004/11/24 9:17 PM
 引渡し日が決定したようですね。
 これで一安心ですね〜〜〜

 でも、お義母さんとの生活って少し不安なところもありますよね。

 これからも、いろいろな意味で大変になるのかもしれませんね〜〜〜頑張ってください!!
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"