Ring*3

家づくりのこと、オール電化住宅のこと、2世帯住居暮らしのことなどを記していきたいと思います。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
家づくりお役立ちLINKS

チェックしたい関連サイト

お友達LINKS
RECOMMEND
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005)
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005) (JUGEMレビュー »)
海江田 万里
家づくりに関する色々な情報の2005年度版が出ました!
RECOMMEND
住宅ローンはこうして借りなさい
住宅ローンはこうして借りなさい (JUGEMレビュー »)
深田 晶恵
住宅ローンは奥深い・・・。
RECOMMEND
沢村真理のラクする収納片づく家
沢村真理のラクする収納片づく家 (JUGEMレビュー »)
沢村 真理
生理整とんの苦手な私にはバイブルのような本です!
RECENT COMMENT
total:
t:  y:
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - |
我が家の2世帯住宅づくりレポート/外溝の打ち合わせと、カーテンの打ち合わせをしました
今日は、久しぶりに現場監督と担当営業さん、設計士さんと
電気配線の位置と数の確認と、
これからつける洗濯物の竹ざおをかける金物の位置などの打ち合わせをしました。

前回つくり途中だった金物の骨組みなどが1階まで全部できていて、
3階は天井と壁の土台もほぼできていました。
11_20_1
↑これは寝室です。
左側の窓が北側で、代用進入口となる窓です。
結構大きくて柵がないと大人の私たちでも怖いぐらい・・・(^^;)
もちろん、営業さんに相談して内側に木製の棒?をつけてもらうことにしました。

11_20_2
↑これは3階の南側の部屋です。
将来はここを2つに区切って子ども部屋にする予定ですが、
しばらくは客間兼用の第2のリビングルームとして使います。
(ここに入り浸っていそうな予感・・・(¬ー¬) フフ)

天井や壁の位置がはっきりするとだいぶ部屋らしくなりますね〜。
それに、今までと違って部屋が広く感じました(笑)
やっぱり天井が高すぎて縦に細長いと狭く感じるらしいですね。
逆に、部屋が広すぎて天井が低いとかなり圧迫感を感じるそうです。

ただ、部屋らしくなったのはこの2部屋だけで、
他はまだ断熱材が丸見えで、
設備関係も相変わらずお風呂しか入っていない状態で、
本当に12/15に引渡しが間に合うのか不安になってしまいました(^^;)
(あ、12/15に引渡しが正式に決定しました!!)

主人も不安になったらしく営業さんに確認してくれると、
「内装は2日あればできちゃいますよ♪」とのことでした!
そうなんだ〜。そんなに早くできちゃうんだぁ〜・・・。

今日の現場での打ち合わせにあわせて、
カーテンの業者さんにも来てもらっていくつかカーテンのサンプルを
実際に窓にかけてもらいました。
でも、まだ壁紙が貼られていないのでやはりピンとこないですね〜(^^;)
一応、3社ぐらいに見積りを作成してもらう予定です。
カーテンって結構高いんですね・・・!(≧ロ≦)

ハウスメーカーさん紹介の外溝業者さんとも今日初顔合わせしました。
建物が敷地内にいっぱいいっぱい建っているので、
車と人数分の自転車+ベビーカーの置き場所を考えると
ほとんど何も出来なさそうでした・・・(TT)
門なんてもちろん作れません。
ポストと外灯が付いたちょっとしたレンガ調のものを置くだけであとはオープン。
足元もほとんどが車に占領されるので、
レンガ調のポスト台?から玄関までの短いちょっとしたアプローチが作れるぐらいで、
ほとんどモルタルで敷き詰めるしかないみたいです。
家の周りはジャリを置くことにしました。

そうそう、エアコンの業者さんにも見積りを作ってもらうのに現場に来てもらいました。
でも、壁紙が貼れていて、足場が取れてからじゃないと見積りが取れないといわれ、
また日を改めてきてもらうことになりました。
余談ですが、ヨド○シカメ○に「3階の1室は、室外機を屋上に上げてもらいたい」と言った所、
「3階以上の建物で屋上への設置はやっていません。1階まで引っ張ります」といわれたらしい。
あまりの対応の悪さに気分を害した主人はその足でサク○ヤに行って同じ事を頼んだところ、
ごく当たり前のように快く対応してくれたそうです。
以前にも違う人に尋ねたところ同じ対応をされたそうなのですが、
ヨド○シカメ○さんはどこもそうなのかしら??
うちの近所だけかしら???
スポンサーサイト
- | 23:18 | - |
| | |
コメント
from: @管理人   2004/11/23 11:45 PM
職人さんたちが難しいような回答をされると不安になりますよね〜・・・(^^;)
それなのにメーカーの強気な発言・・・。
ぺんてるさんが危惧されているように
強引に工事を進められないといいですね(汗)

うちも、当初の引渡し日は10日〜15日と幅を持たせた感じだったのですが、
現在の賃貸の退去届や引越しの関係ではっきりとした日付を教えて欲しいと頼んだところ、
「10日ではちょっと間に合わないみたいで、15日の引渡しになります」といわれました(^^;)

出来ないなら出来ないと、本当にはっきりといって欲しいですね。
最後の最後まで気が抜けませんね!
お互い最後まで頑張りましょ〜!!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
from: ぺんてる   2004/11/22 8:35 PM
 こんにちは。
 12月15日引渡しですか〜〜〜
 私のところも、Yukakoさんと同じような状態なのですが、12月4日引渡しになっています。

 職人さんたちに聞いても、難しいようなハッキリしない回答なのですが、ハウスメーカはキッパリと出来ます!!と言い張っています。

 本当に心配ですよね。出来ないなら出来ないと言って欲しいですよね。

 お互い頑張りましょ〜〜〜!!
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"