Ring*3

家づくりのこと、オール電化住宅のこと、2世帯住居暮らしのことなどを記していきたいと思います。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
家づくりお役立ちLINKS

チェックしたい関連サイト

お友達LINKS
RECOMMEND
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005)
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005) (JUGEMレビュー »)
海江田 万里
家づくりに関する色々な情報の2005年度版が出ました!
RECOMMEND
住宅ローンはこうして借りなさい
住宅ローンはこうして借りなさい (JUGEMレビュー »)
深田 晶恵
住宅ローンは奥深い・・・。
RECOMMEND
沢村真理のラクする収納片づく家
沢村真理のラクする収納片づく家 (JUGEMレビュー »)
沢村 真理
生理整とんの苦手な私にはバイブルのような本です!
RECENT COMMENT
total:
t:  y:
 



- | | - |
我が家の2世帯住宅づくりレポート/どうやら南側の家に測量が入ったようです
現在建築中の土地は、24坪と狭いうえに、
北側に道路、東西に3階建ての建物が1メートルも離れていない状態で隣接していて、
南側に平屋が立っているという状態です。
で、その南側の平屋には90歳ぐらいのおばあさんが一人で住んでいて、
その子どもたちも各自独立して家を構えているらしく、
数年の内に売られて3階建ての建物が建つだろうという予測はしていました。

・・・しかし
どうやら、すでに測量が始まっているらしく、
今週の土曜日に測量の立会いをすることになりました・・・。
まさかこんなに早いとは!!(ToT )( ToT) ウルウル

私たちの家を建てる場所は、住宅密集地ということで、
「道路斜線」という規制と高さ制限はあるけれども、
なんと「北側斜線」や「日照権」といったものはないそうで・・・(涙)
あまりの密集地なので、日照権などというものを考慮していたら
家が建てられなくなるというのがその理由とか??

ということで、どうやら南側に建つであろう家は、
南側にある道路の「道路斜線」規制を受けて
我が家と同じように、道路から離れた場所に建てないといけないので
かなりギリギリまで寄ってくるのではないかということなのです!(担当営業さん談)
ということは、予測はしていたものの、
2階のリビングにはほとんど陽が入らないどころか、
下手すると「こんにちは!」状態??!

まぁ、こっちが先に家を建てているので、
面と向き合った窓はなるべく避けてくれるのではないかという願望がありますが、
やはりいくつかの窓は出来るであろうと・・・。
そこが何の部屋なのかにもよりますが、
洗濯物を代わりに取り込んでもらえそうなところに窓があるのはちょっと抵抗が・・・(T_T)
一体どのぐらいまで迫ってくるのか心配です。

数年は、比較的明るいリビングになるかなv
と、思っていただけにちょっとショックです・・・(_ _;)

ただ、土地が広くて、私たちの隣の土地の方にも重なっていて、
そっち側のほうが「近隣商業地域」ということで高く広く建てることができるのです。
その利点?を活かして、できるだけそっち側に建物がずれて、
うちの方に駐車場なりお庭なりを作っていただければ
少しは陽が入ると思うのですが・・・。

あとは神様に祈るだけかしら??
(。-_-。)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・マハリクマハリター
- | 05:36 | - |
| | |
コメント
from: @管理人   2004/11/08 3:43 PM
たきさん、お久しぶりです♪

何だか複雑なことが出来るんですね・・・(T_T)
南側の土地がそんな風に使われないといいけど・・・。
実はうちも、境界線より50センチも離れていない部分があるのですが
(土地がちょっと斜めになっていて・・・)
そこは、『今までと同じところに壁がきます』って感じでクリアしてたりしています・・・(^^;)

・・・お互い様って感じかしら??(汗)
from: たき   2004/11/07 4:36 PM
 お久しぶりです。着実に建築が進んでいるようで、楽しみですね。
 近隣商業地域と、住宅地域にまたがっている土地は、両方の広さを按分して容積率を計算します。最悪なのはそれを悪用して、容積率が増えた分を、住宅専用地域に、全部、ぎりぎりに立てて、通常より高い建物を作った挙句に、残りの近隣商業地域の土地を分筆して、そこにさらに高いものを立てるという手法がある事です。バブルのころは良くやっていました(汗)
 最初の住居地域の、建物は違法建築に事後的にはなってしまうのですが、立てるときは合法なので、文句がつけられないという・・・
from: @管理人   2004/11/07 6:41 AM
ぺんてるさん、みかん姉さん、ありがとうございます(T_T)

何か、中途半端?にお隣が広いので、
広めの一軒やが建つのか、
ギュウギュウに3階建てを2軒建てちゃうのか微妙な感じです(T_T)
2軒建てられちゃうとかなり厳しいことに・・・。

何とか最悪の状態だけにはならないで欲しいですが、
もし建売りの家が建つようならこっちの窓位置とかあまり考慮されないような気がします・・・(涙)
from: みかん姉(ふかにゃん)   2004/11/06 1:32 AM
こんばんは〜☆
う〜ん・・・1メートルも離れていないとは
なかなかムズカシイですね〜(-_-;)
でも、土地が広いのなら ズレて建ててくれるといいですよね〜。
あ。土地が広いなら2階建てでもいいのにね。。。
ウチも24坪なので もう境界ギリギリですよねぇ(^_^;)
ズレテくれることを祈りましょう。(=人=)
from: ぺんてる   2004/11/05 8:09 PM
 こんにちは、お久しぶりです。
 お隣が予想以上に早く建ってしまうんですね〜〜〜
 でも、Yukakoさんが言うように、窓がガチンコするような事はないでしょう〜〜〜Yukakoさんが思っていることは、相手も思っているでしょうからね〜〜〜(^_^)

 頑張ってくださいね〜〜〜(^^)v
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"