Ring*3

家づくりのこと、オール電化住宅のこと、2世帯住居暮らしのことなどを記していきたいと思います。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
家づくりお役立ちLINKS

チェックしたい関連サイト

お友達LINKS
RECOMMEND
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005)
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005) (JUGEMレビュー »)
海江田 万里
家づくりに関する色々な情報の2005年度版が出ました!
RECOMMEND
住宅ローンはこうして借りなさい
住宅ローンはこうして借りなさい (JUGEMレビュー »)
深田 晶恵
住宅ローンは奥深い・・・。
RECOMMEND
沢村真理のラクする収納片づく家
沢村真理のラクする収納片づく家 (JUGEMレビュー »)
沢村 真理
生理整とんの苦手な私にはバイブルのような本です!
RECENT COMMENT
total:
t:  y:
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - |
我が家の2世帯住宅づくりレポート/H社の印象
何度も申し上げますが、これはあくまでも私たち夫婦が
たまたま担当になった営業さんを通して抱いた個人的な印象ですので
ご了承ください。

H社は、一番スマートで心象のいい営業スタイルでした!
本当にとても気持ちのいい応対をしていただき、
「これなら任せて安心だね♪」と本当に満足したところでした。
まさに、営業はこうあるべき!営業のかがみ!と言いたくなるほどでした。

・必ずアポイントを入れた前日に確認の電話が入る。
(これは当時小さい子どもを持っていた私たちには本当にありがたいものでした。突然どんなトラブルが起こるとも限らないからです!)
・毎回打ち合わせの後に、打ち合わせ記録をくれる。
・大体プランが固まった時点で何度か詳細な見積りをくれる。
・何度か図面の修正をしてもらった後の見積りの変更後、どの部分がどの程度変化したのかも分かりやすくされているのをくれる。
・同席した設計士の方が直接設計図を作成してくれているのと、『光と風の通り道』というまさに私が欲していたテーマに沿ったプラン作りをしてくれた。

なのに、このメーカーにしなかったのはやはり一番は予算の高さです(_ _;)
間取りプランとしては、三方を建物に囲まれてしまう我が家にとってとても理想的なものだったのですが、
色々な工夫をしていただけばいただくほどやはり予算的にもあがってしまって・・・。
あと、定期的に行わなければならないメンテナンス費用が高いというのも難点。
営業さんいわく、
「メンテナンス費用をこれだけ明示しているのは当社だけ!他のメーカーはメンテナンス費用はこれぐらいしかかからないといいながらポロポロと出てくるんですよ!設備に関してのメンテナンス費用はどのメーカーにしても同じですし。
ぜひ、他社の【メンテナンスブック】をもらって当社と比較してください!」
とのことでした。

この【メンテナンスブック】というのは、通常家の引渡しのときにメーカーからもらうもののようで、
家を長持ちさせるための設備などの使い方や、日々の掃除、
定期点検スケジュールとメンテナンス工事のスケージュールなどがかかれています。
これは、上記のような営業さんのセリフがあってから他のメーカー全社にもらうようにしました。
営業さんが「それは引渡しのときまで渡せない」や、
すっとぼけていつまでたってもくれないようなら要注意かもしれません。
営業トークと実際にかかるメンテナンス費用に違いがあるのかも・・・。
欲しいといえば断れないと思いますので、
ぜひ【メンテナンスブック】にも目を通してメーカーの比較検討をしてください!

私たちがメーカーを決めるポイントの1つに、
購入時の金額だけではなく、
暮らしていく中でどのくらいの費用がかかるのかも考慮して
契約金額が高いのか安いのかを判断するようにしました。

あと、この頃から全社の営業さんに「あなたは自分の会社で実際に家を建てましたか?」という質問をするようにしました。
結果的には、ほとんどの担当営業さんが私たちと同年代ということもあり、
現在は賃貸に住んでいて「建てるならもちろん当社で建てます」という答えがほとんどでした。
そんなときは、「会社の人はみんな自分の会社で家を建てているんですか?」と質問しました。
このとき確かH社の営業さんの答えは、
「出来ることならみんな当社の商品に住みたいと思っていますが、やはり値段的に安くはないので全員がということはないですね・・・」でした(笑)。

あと、これは他社の営業さんの言っていたことで直接確認はしていませんが、
契約時の金額の1割は広告費だ、というのです。
確かにCMもよく見ますが、
それ以外にも、毎回丁寧にファイリング?された図面プランや見積りなどを下さっていたので
結構経費がかかっているんじゃないかなぁとは思います(笑)
あと、住宅展示場の建物の維持費がバカにならないらしいので(どのメーカーも)、
住宅展示場にたくさんの商品を展示しているメーカーは
その費用分も契約金額に当然上乗せされているわけです・・・。

最後にちょっと残念だったのは、
支店長が同席しているときに、
こちらが本当にこれが上限なんだ、という金額を正直にお話しし(具体的な返済プランも伝えました)、
これ以上の金額であれば契約はできないと言ったにも関わらず、
わざわざアポイントを取られて持ってこられた見積り金額がやはり上限を超えていたんです。
で、そのときに言われたのは「ご両親からも少しは援助していただいて・・・」でした。

主人の実家はお義母さん1人しかいないので援助が期待できないということと、
もう65歳を超えているので今後のことも考えると返済金額にムリは出来ないとちゃんと話しているのです。
なのに、最後の最後に両親の援助金を期待した金額を提示してくるというところはあまり感心できませんでした(まぁ、強引な値段交渉はいつも支店長でしたが・・・)。

=====================

* 激安!家電のタンタンショップは一流メーカー品、新製品をインターネットショップ ナンバーワンの安さに挑戦!をモットーに毎日徹底した価格調査をおこなってます。
楽しく、安心して、お買い物ができるように可愛いタンタン君が皆様をお待ちしています!
ただいま【TOSHIBA 15型液晶搭載ポータブルDVD】プレゼント!

* 直輸入でお届けします!【スペイン家具のお店】

* 株式会社リクルート住宅情報編集部では、マイホームを購入、建築された方を対象にアンケートを実施しております。回答者全員に3000円分の商品券♪
・【首都圏】の方はコチラ
・【関西地区】の方はコチラ
・【東海地区】の方はコチラ
スポンサーサイト
- | 19:22 | - |
| | |
コメント
from: @管理人   2004/09/29 1:31 AM
新しいHPオープンおめでとうございます!!

とっても見やすくて分かりやすいHPですね〜v
やっぱりちゃんとしたサイト?の方が分かりやすいかも・・・(^^;)

税金、そうですか〜。
コンクリ住宅だともっと高いのかしら??(TT)
でも、16万ぐらいという予測をしているのですが・・・。
from: ふかにゃん   2004/09/28 4:14 PM
税金は、木造<軽量鉄骨<重量鉄骨 の順で
高くなるらしいです。
でも、たしかに火災保険は安くなるみたいですね♪

ついに、建築用(?)のHPを立ち上げましたー!
ヒマな時にでも 覗きにきてください(*^_^*)
http://members2.jcom.home.ne.jp/nyanderful-life/
from: @管理人   2004/09/16 7:58 AM
すっかりお返事が遅くなりましてすみません!

>ぺんてるさん
おぉ=。
ぺんてるさんのP社はスマートでしたか〜!
うちは実はP社の営業さんにはあまりいいイメージは抱いていなかったりして・・・(^^;)
やっぱり営業さんの影響ってすごいですよねー。
H社はA社ともいうのかな??(笑)

>ふかにゃんさん

そうそう!
H社の場合これ以上安くならないという状態で予算オーバーだったので厳しかった!(笑)
確かにオリジナルな材料を使っていて、かなり自信を持っているような感じでしたが、
本当にそうなのか??って部分もありましたね(笑)
税金は高くなるんですか!
火災保険料は安くなるみたいですけどね♪(^^)
from: ふかにゃん   2004/09/10 3:02 AM
たしかに、H社さんの営業さんは とても丁寧で紳士的でしたね〜。
でも、ウチもお断りした理由は やはり金額でした。
値引きはほとんどないですからね〜。(^_^;)
やっぱり、軽量鉄骨・断熱材・パネルなど いいものを使っているので それだけ自身があるということなのでしょうが。。。手が出ませんでした。
でも、やはり いいものを使っているので、建てた後の税金も一番鉄骨系の中では高いみたいです。


ウチはD社に決めましたが、お金の請求などはなく、
読ませていただいて びっくりしました。
やっぱり 営業さんがどういう人なのかで 決まりますよね〜(^_^;)
from: ぺんてる   2004/09/09 11:26 PM
 こんにちは。
 H社ですか〜〜〜何処なんだろう(^^;
 私の経験をなぞると、P社に非常に近いような気がしました。

 営業の仕方は非常にスマートで、コストも非常に明確でした。

 そして、資金が足りないと親からの融資というパターンも(^^;

 それそれの基準で厳選されたハウスメーカーで、いい家が建てたいですね 頑張りましょう(^^)v
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"