Ring*3

家づくりのこと、オール電化住宅のこと、2世帯住居暮らしのことなどを記していきたいと思います。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
家づくりお役立ちLINKS

チェックしたい関連サイト

お友達LINKS
RECOMMEND
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005)
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005) (JUGEMレビュー »)
海江田 万里
家づくりに関する色々な情報の2005年度版が出ました!
RECOMMEND
住宅ローンはこうして借りなさい
住宅ローンはこうして借りなさい (JUGEMレビュー »)
深田 晶恵
住宅ローンは奥深い・・・。
RECOMMEND
沢村真理のラクする収納片づく家
沢村真理のラクする収納片づく家 (JUGEMレビュー »)
沢村 真理
生理整とんの苦手な私にはバイブルのような本です!
RECENT COMMENT
total:
t:  y:
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - |
我が家の2世帯住宅づくりレポート/最初の打ち合わせ
前回の続きです。

初めて入った住宅展示公園でどうしたらいいのかウロウロしていたところ、
唯一玄関先でにこやかに営業さんが立っていたP社で色々と話を聞きました。

まず、私たちがこだわっていた「免震住宅」についてですが、
これは、横揺れには強いんですが、大きな縦揺れが来ると
揺れを逃がす土台と家とが外れてしまうことがあると言われました(2004年1月現在)。
後日別にレポートしようと思いますが、
免震用の土台にボールのようなものがついていてその上に家を乗せることで揺れを逃がしているようなのです。
また、かなり費用がかかるので、費用対効果を考えると普通の住宅ではほとんど採用されていないとのことでした。

実際に地震に強い家として主流なのは「耐震住宅」というものだそうです。
これは、家自体は揺れるけれども倒れない家、というものです。
何度強い地震が来ても住み続けられるようにいろいろと工夫されているようです。
P社の耐震力についてのビデオを見させていただきました(笑)

工事期間については、解体から完成まで4〜5ヶ月ぐらいで、
審査や打ち合わせなどを含めると7ヶ月くらい見て欲しいといわれました。
また、来年から住宅ローン控除の割合が下がることから今年は注文が増えているようで、
あまりギリギリだと工事が集中して年内入居が難しくなるかもしれないといわれました。

予算については、当初私たちが考えていた
引越し、仮住まい、税金などの諸経費を含めたトータル金額よりも
建物だけで1千万円高い金額でした。

無料だというので、とりあえず簡易的な地体力調査と測量を始めてもらい、
次回会うときに間取りプランと見積りの概算を出してもらうことにしました。

P社を出たときはすでに暗くなっていたのですが、
まだやっているようだったので駆け足でD社にも入ってみました。

D社では「免震住宅」もやっているのですが、
やはり費用対効果で普通の住宅ではほとんど採用されていないそうです。
予算は軽量鉄骨で3階建てを考えているなら、
最低でも私たちの考えていた予算より500万円はかかるといわれました。
とりあえず、D社にも間取りプランと見積りの概算を出してもらうことにして、
次週に私たちの家と同じくらいの実際の建物を見せてもらう約束をしました。

こうして、腰の重い私たち夫婦のお知りにもうっすらと煙が出てきたようで、
とりあえずの目標は「年内入居」と「3月ぐらいの契約」で動きはじめたのでした。

結果から申しますと、現在のメーカーに決めるまでに9社と打ち合わせをしました。
今後は、その9社についての印象と感想などを中心にレポートしていきます。


次回は、私たちがハウスメーカーを決める上で役に立った本を紹介したいと思います。


=======================

* 株式会社リクルート住宅情報編集部では、マイホームを購入、建築された方を対象にアンケートを実施しております。回答者全員に3000円分の商品券♪
・【首都圏】の方はコチラ
・【関西地区】の方はコチラ
・【東海地区】の方はコチラ

* YOKOTATEの新築分譲住宅は、間取プランの変更からカラーコーディネートまで、お客様一人ひとりのご要望を可能な限り取り入れる、「セミ・オーダー住宅」であること。それが当社の新築分譲住宅です。
 ↓仲介手数料の新築一戸建てなら横浜建物!
住まいのトータルコーディネーターYOKOTATE[売主]

* クリックから始まる家づくり。それが、大和ハウス工業株式会社が運営している住宅相談サイト『家づくり21』です。
インターネット環境があれば、家に居ながらにして希望の間取図が見られたり、見積りや土地探し、資金計画のシミュレーション等の依頼などができます。又、ちょっと楽しい生活スタイルをシミュレーションする、ライフスタイルシミュレーションもあります。
今後も家づくりに必要なコンテンツを充実させていく予定です。益々便利になる住宅相談サイト『家づくり21』を是非この機会にお験しください。ご依頼をお待ちしています。
http://www3.daiwahouse.co.jp/ie21/

* ≪埼玉県「戸田市」周辺でマンションをお探しの方へ≫
・JR埼京線『戸田駅』徒歩9分・総戸数135戸/3LDK最多2800万円
【リーデンススクエア戸田】■資料請求好評受付中■

* 国内最大級の品揃え!セキュリティネットショップ【防犯ドットコム】
スポンサーサイト
- | 11:41 | - |
| | |
コメント
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"