Ring*3

家づくりのこと、オール電化住宅のこと、2世帯住居暮らしのことなどを記していきたいと思います。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
家づくりお役立ちLINKS

チェックしたい関連サイト

お友達LINKS
RECOMMEND
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005)
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005) (JUGEMレビュー »)
海江田 万里
家づくりに関する色々な情報の2005年度版が出ました!
RECOMMEND
住宅ローンはこうして借りなさい
住宅ローンはこうして借りなさい (JUGEMレビュー »)
深田 晶恵
住宅ローンは奥深い・・・。
RECOMMEND
沢村真理のラクする収納片づく家
沢村真理のラクする収納片づく家 (JUGEMレビュー »)
沢村 真理
生理整とんの苦手な私にはバイブルのような本です!
RECENT COMMENT
total:
t:  y:
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - |
オール電化住宅レポート/1月分の光熱費報告
私の家は、オール電化住宅で、
電気でお湯を沸かす『エコキュート』と、『IHクッキングヒータ』を使っているので、
電気代には≪電化上手≫という割引が適用されています。
これは、「キッチンや給湯、リビングなどすべての熱源を電気でまかなう全(オール)電化住宅」の「電気料金が5%割引」になるというものです。
割引対象額は、夏季の昼間時間に使用された料金を除いたもので、
1か月につき2,000円(税込み2,100円)が割引上限額です。

他にも≪スマイル・クッキング割引≫というのもあります。
これは、IHなどの定格電圧200Vクッキングヒーターを使用していると利用できるみたいです。
割引額は、上限が500円で電力量料金の3%です。
詳しい内容はコチラをご覧下さい。

ちなみに、我が家は私と主人、主人のお母さんと弟さんと1歳になる私の息子の5人で住んでいます。
水周りは共有していて、洗濯機は1日に2回〜3回まわしています。
(全部、水量が満タンではありませんが・・・)
お風呂は、湯船が標準より少し大きめのものにしていますので、
ちょっと水の使用量は多いかもしれません。
あと、食洗機は1日1回と、少し残った食器や鍋類は手洗いをしています。

つい先日、1月の電気代の請求書が送られてきました。
電気使用量の総計は『1,256kwh』で、約2万円ちょっとでした。
ちなみに、12月分は(この月は24日間)使用量の総計は『856kwh』で
1万5千円ぐらいでした。

やはり1月に入ってだいぶ寒くなって、
電気ストーブやらカーペットやら1月の末に入った寝室のエアコンを使っていたからなのでしょうか・・・
今月はだいぶ料金が高くなってしまいました(TT)
今までの賃貸生活と比較してしまうと電気代だけで電話代を含めた光熱費分かかっている感じなのでただただビックリです!
まぁ、ガスはないのでその分を考えるとどうなんだろうとは思いますが・・・。

ちなみに水道代は2か月分で使用水量34m3で、
6千円ぐらいかかっていました。

これは、お義母さんと私たちの考え方というか習慣の違いというものも影響していると思います。
とにかくお義母さんはきれい好きなので、
ちょっとでも洗濯物があると洗濯機を回してしまいます。
というか、常に一番少ない水量でちょっとずつ洗っているようなのです(汗)
なので、お義母さんが洗濯をすると3回は確実にまわしています・・・(_ _+)しかも水道水で・・・。

あと、食洗機も食後にすぐ回してしまいます。
我が家の場合、子供が1歳で何でも触りたがるので
油断しているとすぐに食洗機の電源を切られます!
これで、何度洗い直しをしたことか・・・。
本当は23時過ぎの深夜電力を使って洗いたいのですが、
どうもお義母さんはそれまで待てないみたいで・・・(汗)
何とか光熱費の節約についてわかっていただけるように努力して
最近やっと私にまかせてくれたり、
お皿を機械の中に入れるだけで終わらせてくれるようになりました(^^;)

とりあえず、自分たちができる努力は、
無駄な光熱費を使わないようにすることはもちろんですが、
深夜電力の有効利用の徹底と、
お風呂のお湯の再利用ができるように早く洗濯機に残り湯を入れるポンプを買うことでしょうか(^^;)
あ、あと、早く口座引き落としの手続きを完了させて電気代を50円節約することです(_ _+)←やることが遅すぎ・・・

あとは、電気給湯器(エコキュート)を上手に使いこなすことでしょうか・・・。
今現在、これが我が家で一番の課題です。
エコキュートについては、また詳しく別にレポートしたいと思いますが、
お風呂を沸かすのにお湯が足りなくなるときがあって
結局深夜以外でもお湯を沸かすことになることが多いのです・・・。
これではせっかくの電気給湯器のメリットが生かしきれません。
さてさてどうしたらいいものか・・・(悩)

オール電化住宅の方や、電気給湯器、IHクッキングヒータ、食洗機などを使用されている方!
上手な使い方やお得な情報などの交換をしませんか!?
ぜひ、よろしくお願いします!m(_ _)m