Ring*3

家づくりのこと、オール電化住宅のこと、2世帯住居暮らしのことなどを記していきたいと思います。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
家づくりお役立ちLINKS

チェックしたい関連サイト

お友達LINKS
RECOMMEND
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005)
トクをするマイホームこの方法で買うこの方法で成功する 200 (2005) (JUGEMレビュー »)
海江田 万里
家づくりに関する色々な情報の2005年度版が出ました!
RECOMMEND
住宅ローンはこうして借りなさい
住宅ローンはこうして借りなさい (JUGEMレビュー »)
深田 晶恵
住宅ローンは奥深い・・・。
RECOMMEND
沢村真理のラクする収納片づく家
沢村真理のラクする収納片づく家 (JUGEMレビュー »)
沢村 真理
生理整とんの苦手な私にはバイブルのような本です!
RECENT COMMENT
total:
t:  y:
 



- | | - |
オール電化住宅レポート/1月分の光熱費報告
私の家は、オール電化住宅で、
電気でお湯を沸かす『エコキュート』と、『IHクッキングヒータ』を使っているので、
電気代には≪電化上手≫という割引が適用されています。
これは、「キッチンや給湯、リビングなどすべての熱源を電気でまかなう全(オール)電化住宅」の「電気料金が5%割引」になるというものです。
割引対象額は、夏季の昼間時間に使用された料金を除いたもので、
1か月につき2,000円(税込み2,100円)が割引上限額です。

他にも≪スマイル・クッキング割引≫というのもあります。
これは、IHなどの定格電圧200Vクッキングヒーターを使用していると利用できるみたいです。
割引額は、上限が500円で電力量料金の3%です。
詳しい内容はコチラをご覧下さい。

ちなみに、我が家は私と主人、主人のお母さんと弟さんと1歳になる私の息子の5人で住んでいます。
水周りは共有していて、洗濯機は1日に2回〜3回まわしています。
(全部、水量が満タンではありませんが・・・)
お風呂は、湯船が標準より少し大きめのものにしていますので、
ちょっと水の使用量は多いかもしれません。
あと、食洗機は1日1回と、少し残った食器や鍋類は手洗いをしています。

つい先日、1月の電気代の請求書が送られてきました。
電気使用量の総計は『1,256kwh』で、約2万円ちょっとでした。
ちなみに、12月分は(この月は24日間)使用量の総計は『856kwh』で
1万5千円ぐらいでした。

やはり1月に入ってだいぶ寒くなって、
電気ストーブやらカーペットやら1月の末に入った寝室のエアコンを使っていたからなのでしょうか・・・
今月はだいぶ料金が高くなってしまいました(TT)
今までの賃貸生活と比較してしまうと電気代だけで電話代を含めた光熱費分かかっている感じなのでただただビックリです!
まぁ、ガスはないのでその分を考えるとどうなんだろうとは思いますが・・・。

ちなみに水道代は2か月分で使用水量34m3で、
6千円ぐらいかかっていました。

これは、お義母さんと私たちの考え方というか習慣の違いというものも影響していると思います。
とにかくお義母さんはきれい好きなので、
ちょっとでも洗濯物があると洗濯機を回してしまいます。
というか、常に一番少ない水量でちょっとずつ洗っているようなのです(汗)
なので、お義母さんが洗濯をすると3回は確実にまわしています・・・(_ _+)しかも水道水で・・・。

あと、食洗機も食後にすぐ回してしまいます。
我が家の場合、子供が1歳で何でも触りたがるので
油断しているとすぐに食洗機の電源を切られます!
これで、何度洗い直しをしたことか・・・。
本当は23時過ぎの深夜電力を使って洗いたいのですが、
どうもお義母さんはそれまで待てないみたいで・・・(汗)
何とか光熱費の節約についてわかっていただけるように努力して
最近やっと私にまかせてくれたり、
お皿を機械の中に入れるだけで終わらせてくれるようになりました(^^;)

とりあえず、自分たちができる努力は、
無駄な光熱費を使わないようにすることはもちろんですが、
深夜電力の有効利用の徹底と、
お風呂のお湯の再利用ができるように早く洗濯機に残り湯を入れるポンプを買うことでしょうか(^^;)
あ、あと、早く口座引き落としの手続きを完了させて電気代を50円節約することです(_ _+)←やることが遅すぎ・・・

あとは、電気給湯器(エコキュート)を上手に使いこなすことでしょうか・・・。
今現在、これが我が家で一番の課題です。
エコキュートについては、また詳しく別にレポートしたいと思いますが、
お風呂を沸かすのにお湯が足りなくなるときがあって
結局深夜以外でもお湯を沸かすことになることが多いのです・・・。
これではせっかくの電気給湯器のメリットが生かしきれません。
さてさてどうしたらいいものか・・・(悩)

オール電化住宅の方や、電気給湯器、IHクッキングヒータ、食洗機などを使用されている方!
上手な使い方やお得な情報などの交換をしませんか!?
ぜひ、よろしくお願いします!m(_ _)m
我が家の2世帯住宅づくりレポート/やっとエアコンが入りました!
またまた久々の更新です(^^;)

実は、今日やっと2Fのリビングと3Fのセカンドリビング?にエアコンが入りました!
1Fのお義母さんの部屋には先週の土曜日に、
3Fの寝室には1月の末に入っていたので
これでめでたく全室エアコン完備になりました!(^^ヾ

いやぁ〜、やっぱりエアコンってすごいですねーー!!
電気ストーブやカーペットなんかとは比べ物にならないぐらい暖かいですね(^^;)
これでやっとチャンチャンコからも開放されます(嬉)

そうそう、あと外溝も表札を除いてやっと完成しました!
やっぱり外溝があるのとないのとではだいぶ印象が変わりますね!
やっと家らしくなった感じです(^^;)

エアコンも入ったし、外溝もできたので
これでやっとお友達とかも呼べるかな??
でも、まだ家具類が全部はそろっていないので荷物がイマイチ片付いていないのが本当のところです(_ _+)
日照権問題・・・その後
先日大騒ぎ?していた、南側の家の建築による日照権の問題ですが、
本当は16日に話し合いをする予定だったのが、私が風邪で寝込んでしま
い、
翌木曜日の今夜に延期になってしまいました・・・(_ _+)

結論から書きますと、
結局、屋根の形は今の形が一番うちに日が入るという結論になったということ、
でも、それでは納得してもらえないと思って
建物全体を8センチですが、境界線から離して建ててくれることになりました。

たかだか8センチ離れたぐらいでは、何がどの程度変わるのかわかりませんが、
何の変更をする義務も責任もある意味ないのに
こういう形で妥協策を提示してくれたという行為にちょっと驚きました。
やはり、
「こんな形で建てられた家を買われた方と、今後何十年もご近所つきあいをしなければいけないんです。買われた方は何の関係もないけれど、やはりいい関係を気づいていける自信がない。そんな家を買う方はかわいそうですね。」
という、主人の言葉が聞いたのでしょうか・・・??

まだ、うちを建ててくれたメーカー側にお願いしている日照にシュミレーションの結果が出ていないので、
もし、また相談したいことが出てきたら連絡するという形で話し合いは終わりいました。

やはり、自分の権利は一応主張した方がいいかもですね・・・。
日照権問題、受忍限度/我が家の南の土地に3階建て住宅が2軒建ってしまいます!!
久々の日記でなんだか小難しいタイトルになってしまいました(^^;)

先月16日に、主人の実家を建て直して引っ越してきたばかりなのですが、
その引越しの日当日に解体工事が始まった我が家の南側の土地。

以前は、90歳近くのおばあさんが平屋で一人暮らししていたのですが、
私たちがメーカーを決めようとしていたときに
そのおばあさんが老人ホームに入所したということで、
仮住まいとして貸してもらえないか打診していたんです。
でも、そのときは、そのおばあさんの息子さんから
「いつ家に帰りたいと言うかわからないし、荷物もたくさんあるから・・・」という理由で丁寧にお断りされていたんです。

近隣商業地帯と第二種住居地域が混在している私たちの家。
南側の家は、我が家と西側の家2軒分の広さで平屋だったのですが、
90歳を過ぎているおばあさんの一人暮らしだったので、
数年後には多分土地も売られて同じような3階建ての家がだってしまうだろう・・・とは思っていたんです。

でも、まさか自分たちが引っ越してくる日に解体工事が始まるとは!
いつ土地を売ったとも、いつからどんな土地活用をするかも何の説明もないまま突然始まったのです!
しかも、30坪の土地に2軒も!!
私たちの家の前に建つ家は、土地の境界線から33センチしか離れていないところに壁ができるんです!

悲しいかな、建築基準法にも、市の条例にも違反はしていないようなので、
法律的にはとても弱い立場なのですが、
何のあいさつもないまま突然土地に縄を張り始めるなんてどうなんでしょう??
あわてて現場の人にいつから工事が始まるのか聞いたら、
3日後にくい打ちを始めるというではありませんか!
その工事が始まるともう建物の形状や位置は変更できないとも!!
法律上は、説明義務がないとはいえ、
なんだか「建てたもの勝ち」みたいなやり方に腹が立ってしまい、
そういう態度に出られるなら、こっちもできる限りのことはしてやるぞ!!という思いに駆られて現在いろいろとすったもんだしているところです(^^;)

急いでその日のうちに建て主の連絡先を聞いて、
区役所の建築課に相談に行き、
次の日には建築課に紹介された法律相談所に行って、
法律事務所に足を運び弁護士さんとも相談。
とりあえず、違反建築ではないので
「日照権に関する受忍限度の問題で話し合うぐらいしかできない」ということでした。

受忍限度とは、確かに法律上違反はしていないけれど、
家の中にほとんど光が入らない暮らしは耐えられない!
という訴えです。
そこで何ができるのかというと、
私たちと建て主側(今回は不動産業者)との話し合いで
お互い納得ができるまで工事をストップさせる申請を裁判所に出すことと、
日照権が侵害されたことが証明された場合に損害賠償を請求するということらしいです。
ただ、工事の差し止め請求には工事をとめることによる相手側への損害を補償することになった場合の担保をつまないといけないようですし、
申請をしたからといってすぐに裁判所が動けないので、
申請をしている間にも工事が進んでしまうということがあります。
また、私たちの家のある土地が近隣商業地域と第二種住居地域ということで、
法律上、日照権がないに等しいところだということと、
今回建てられる2軒の家だけでシュミレーションをした場合、
日照権に関してもある程度クリアされている可能性があるということでした。
(2階までは真っ暗ですが、3階には日が入りそうということで・・・)
要するに、現時点で相手側を訴えるほどの要素がないということです。
なので、まだ建物が建っていないうちに、
壁の位置をずらしてもらえないか、屋根を低くしてもらえないかといった話し合い(お願いモード)をして、
相手側が要望を取り入れてくれればラッキーといった程度しかできないようなのです。
あとは、もしこのまま強引に工事を進めて、
日照に関して受忍限度を超えていると認められた場合、
損害賠償を請求する意思があることを伝えることだけ・・・。

民法上考慮したほうがいいとされている
土地の境界線から壁面までの距離が最低50センチ離せていなければいけない、という規定にも対象外の地域らしいので、
唯一、要求できそうなのが、
プライバシーの保護という観点から、
お互いの壁面間が1メートル以内の場合、
後から建てる家については、開口部(窓など)に目隠しをしなければいけない、というもののようです。
これに関しては、あちら側もすでに考慮してくれているようで、
私たちの家のほうにはほとんど窓は作らないようにして、
作った窓も小さく、曇りガラスを入れるように配慮してくれているようです。

確かに、自分たちも3階建てを建てましたし、
それによって東側にある3階建てのお宅には
建て直す前の2階建ての家のときに比べたら
やはり日照の障害になっています。
それに、自分たちが家を建てた土地がどんな地域なのか、
南側の家がどういうお宅だったのかを考えれば、
南側に3階建ての家が建つからといってここまで大騒ぎするのはどうかと思われるかもしれません。

でも、「建てたもの勝ち」のような業者側の態度にカチンときたことと、
自分たちの権利は自分たちで守るしかないということ、
そして、ダメもとでも後でしこりを残さないよう、
できるだけのことはしてみようという思いからここ数日いろいろと動いている次第です。

私立ちの家の東側に建っているお宅は、
私たちの家と同様、これで周りを全部3階建てで囲まれてしまい、
私たちの家と同じように光がほとんど入らなくなるにもかかわらず、
何もアクションを起こしていません。
(私たちの家の工事中の台風で足場が倒れ、傷がついたから直せというアクションは今も継続中ですが・・・)
私たちの家の西側の家の前にも同じように3階建てが立つのですが、
その家の方は「あら、何階建ての家が建つの?」とまったく気にもしていないようです。
(この家の場合は、西側が駐車場なので日が入るからかもしれません・・・)

今さら何をいってもムダだとあきらめているのか、
光が入らなくなっても気にならないのか・・・(_ _+)

とりあえず、昨日業者側の担当者に説明に来てもらい、
そのときに平面図、立面図をもらえたので(これも義務ではないので応じてもらえないこともあるようです)、
自分の家を建ててくれたメーカーの営業さんに頼んで、
日照のあたり方のシュミレーションをしてもらっています。
また、建物の位置についてはもう変更できないと断言されたので、
屋根の角度や一番高い部分を移動して少しでも屋根を低くできないかと言ったところ、
設計士の人と話してみるが、確認申請を取り直さないといけない場合は、手続き上のコストがかかるのでやりたくない、と言われました。
(手続き自体のコストと、許可が再度下りるまでの間、工事をとめておかなければいけないコストの両方です)
書類はきちんとくれたところは評価できるのですが、
自分たちは企画をしているだけで、工事のスケジュールについては工務店に、設計に関しては設計士に丸投げしている。。。などと変な責任逃れみたいなこというし、
コストがかかることは、たとえ構造上変更が可能でも変更したくないといわれると不愉快な気分になってしまいました。

ハウスメーカーは、いい家を建てることはもちろん、
そこにこれから長年住んでいくであろうお客に対して、
気持ちよく住めるような配慮までしてくれます。
(今回の隣の家の修理に関して、私たちへの配慮から、本当ならしなくてもいい所まで目をつぶって修理してくれています)
どんなに小さかろうが、どういう土地に建っていようが、
家というのは人が暮らしていく中でとても重要なものだと思います。
その家作りに携わっているというプライドのようなものをもっと持ってほしいと思ってしまいました。
確かに、ビジネスという視点からみれば、
業者側の説明の仕方もわからなくはないのですが・・・

なんだか長くなってしまいましたが、
今現在、屋根の変更が可能なのかどうかの打ち合わせ結果をいつ説明してもらえるのかの連絡待ちです。
我が家の2世帯住宅づくりレポート/やっとダイニングテーブルとテレビを買いました!
新年明けましておめでとうございますm(__)m
今年は暖かいお正月ですね(*^_^*)

新年のごあいさつ電話をしていたら
今月中旬に、私の両親と大学時代の主人と共通の悪友?たちが遊びに来ることになり、
短い正月休みを使って家具類を色々と物色していました。
で、やっと昨日、
ダイニングテーブルとリビングのテレビと3階とリビングのテレビ台を購入しました!
テレビ関係はまたまたさく○やです。
ヨド○シより安いしポイントも多いし店員さんもよかったもので。
で、ダイニングテーブルは何と無印で見つけました!
結局長さ?135センチじゃないと座ったときに人が通れないということですが(大人4人と子供1人なのに・・・(^o^;)、
なかなかいいものがなくて・・・(値段が高いのはたくさんあるけど(T_T))。
本当は同じダイニングに置く電話台とセットで買いたかったのですが、
両方サイズが家に合うものって本当にないので
あきらめてダイニングテーブルセットだけ買いました。
お義母さんは濃い茶色にしたそうでしたが、
部屋が暗くなりそうだったので
床よりちょっと濃いバーチ素材のものにしました。

2世帯で共有するものは好みが合わないと色々と難しいです(^^ゞ
新しい家を造ったんだからインテリアや小物をオシャレにしたいと思っていても、
お義母さんのもので溢れているし、
1階がお義母さんのスペースなので玄関に近い階段の窓にアイヌの木彫り人形が飾られちゃうし・・・(;_;)
(何とかリビング前の階段の窓に置かれていた木彫りのクマさんはやめていただきましたが・・・)
ま〜なんだかんだいって徐々に私色にしていっちゃう予定ですが♪(* ̄m ̄)ププッ

その他の日用雑貨類は、ネットが復活してから探すことにしました。
狭い我が家のスペースに合うサイズのものや、
かわいいものってなかなか近くのお店にないし、
チビがいるとゆっくり見れないし(T_T)

外溝も今月中には完成させたいし、
早く部屋を片付けて家の中の補修も終わらせたいし・・・
と、我が家の2世帯住宅づくりはもうしばらく続きそうです(^^ゞ
- | 08:14 | comments(2) |
我が家の2世帯住宅づくりレポート/2004年は今日で終わりますが我が家は・・・
今年の1月25日頃に散歩の途中でフラっと住宅展示場に立ち寄ったことで始まった家づくり。
完成は来年まで持ち越しとなりました(^o^;

メーカーを決めたのがG.W明けで、
詳細な打ち合せを始めて主人の実家を解体し始めたのが7月の頭。
基礎工事が7月20日頃から始まって、
途中、何度も台風に遇いながらも何とか建物は予定どおり12月15日に引き渡されました。
登記も無事に完了したし、とりあえず生活は出来ていますが、
メーカーはタッチしない外溝工事と細かな家の手直し、
エアコンやダイニングテーブルなどの家具類の講入などが残ってしまいました。

まー、外溝も家具類もとりあえず無くても生活は何とか出来るので、
焦らずにいいものにしたいと思います。

引っ越しの片付けは、我が家の分は40箱くらいあった段ボールも残りあと9箱となりました(^^ゞ
やはり、新しく棚なり引き出しなりを買わないとダメみたいです(;^_^A

お義母さんも毎日朝から晩まで頑張って片付けているのですが、
なにせ収納に対して物が本当に多いんです!(*_*)
とりあえず私たちの3階の南の部屋がしばらく客間兼用になるので、
お客様用の布団はこっちに置いてもいいと言ったら、
敷、掛だけじゃなく、枕、冬毛布、夏毛布?、敷毛布が各3組と座布団5枚が来てしまい、
押し入れ収納の1/4と天袋部分を占拠されてしまいました。
お義母さんは使っていない布団が他にもあるので、もっと持ってきたそうでしたが
何とかここまでにしてもらいました(>_<)

台所関係もかなり多く、とても入りきらないのと、
幸か不幸かIHで使えないものが結構あったのでたくさん処分してもらうことに。
でも、今年の粗大ゴミの日は終わってるし、
「誰かにあげよう」「処分するのはもったいない」と
保留?状態になっているものが家の外に山積みになっていますヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
全部お義母さんのなので、私が率先して処分するわけにもいかず
見てみぬフリをしています(;_;)

そうそう。
測量が入っていた南側の家が、
私たちの引っ越しの日に解体工事が完了してしまいました(T_T)
どうやら30坪あるらしい土地に2軒建てられてしまうみたいです。
今は日当たり最高ですが、数ヵ月後には2階のリビングも朝から真っ暗です。
(ノ_<。)うっうっうっ
(お義母さんは、これ幸といくつか荷物を空き地?に置いているようなことを言っていましたが、
こわくて確認していません(T_T))

ネットはプロバイダーの変更手続きをする前にADSLの工事をしてしまったために
復活は来月5日以降になりそうです(T_T)
フリーダイヤルはどうやら解約?されてるようだし、
何とか見つけたテクニカルサポートは冬休みでつながらないし・・・( ̄Д ̄;) ガー
光に変えるときにプロバイダーも変えるぞー!

今年は本当に天変地異の被害が多かった印象があります。
幸い、今のところ災害にあっていない関東ですが、いつどうなるのか・・・(T_T)
何とか大地震に耐えうる家でありますように。
(私たちがメーカー選びで最優先したポイントは、大地震に負けない構造です!(>_<))

いつもコメントをくださるぺんてるさん、みかん姉さん、
このサイトに来てくださったみなさん、
本当にありがとうございます。
今後も有意義な情報を発信できるか心もとありませんが、
来年もまた遊びにきてください!m(__)m
来年がみなさんにとってより素敵な1年になりますように!
丈夫で素敵な家に巡り合えますように!(^3^)/
- | 06:19 | comments(2) |
我が家の2世帯住宅づくりレポート/家の補修やいろんな手続きでバタバタしています
引っ越してからもう10日近くが経ちました。
・・・が、まだまだ荷物が片付いていません(^o^;


16日にバタバタと引っ越ししたものの、
家電類はすべてお義母さんのを使うことにしたので
お義母さんが引っ越してくるまでの数日は
電話も冷蔵庫も洗濯機もない状態でした(^o^;

冷蔵庫と洗濯機が来たのはお義母さんが引っ越してきた19日で、
電話が使えるようになったのは翌日の20日、
昨年から電波障害で通常のアンテナでは見れなくなっていたらしいテレビは、
21日にケーブルテレビの工事をしてもらいました。
ということで、最低限必要なものがそろうのに私たちが引っ越してから1週間近くかかりました(^^ゞ
そして私にとってとても重要なネットは、
光が今住んでいるところに届くまでの間、
無料キャンペーンをしているADSLを使うことにしたのですが、
モデムが届いたのが昨日(26日)で、NTTの工事が今日(27日)なので
私の設定が出来しだいやっとネット復活ができる状態になりました。
(といっても、いつ設定が出来るのかが問題だったりして・・・(T_T))

部屋が片付いて、普通?の生活が出来るようになるまでもうしばらくかかりそうですが、
何とか今年中に片付くように頑張りたいと思います(^o^;。

あと、家の中の補修も何日か入っています。
クロスの汚れや傷、巾木のコーナーや階段手摺りのキャップの無かったところなどを直してもらっています。
細かいところの補修がいくつかあったのですが、
私たちが気付かなかったところも、メーカー側から報告・補修してくれたのでとても好印象でした。
メーカー側から報告されたのは、
1階のトイレの換気扇が動いていないのと、リビングのフローリングの一部で床なりがすることでした。
で、25日(貴重な土曜日!)に、丸一日がかりで
換気扇の交換と、フローリングの張り替え工事が入りました。

今日(27日)も昼から夕方までクロスの補修が入って、
18時からカーテンの一部交換(納期が間に合わなかった分)が入りました(^o^;

補修が入っている間、家にいないといけないので買い物にも行けず、
ダイニングテーブルや電話台、テレビ台などが未だに買えずにいます(T_T)

登記関係は24日に無事に完了し、
賃貸の引き渡しも26日に終了(4年住んでいて敷金の約1/4が戻ってきます♪(o^o^o)ラッキー♪)、
お義母さんの仮住居の引き渡しも本日完了しました。
お義母さんは半年だけだったからか、敷金全額戻るようです!(イェーイ♪(⌒∇⌒)ノ)

そうそう。
引っ越しの挨拶まわりの時に分かったのですが、
どうやら家の建築中の台風で
隣の家に足場が倒れこんでキズをつくっていたらしいのです!
メーカー側からは何も聞いていなかったのでビックリ!
一応壁の修理はしているようですが、その内容に不満気な様子でした。
唯一買った寝室のエアコンを取り付けるのに、
その家の壁にハシゴを立て掛けさせてもらわないと出来ないので
そのお願いをしようと思っていたのですがとても出来ませんでした(T_T)
結局、再度修理をしなおすことでメーカーとは話がついたようですが、
修理は来月の10日頃らしく、それまでエアコンもつけられなくなりました(T_T)/~
- | 01:05 | comments(1) |
我が家の2世帯住宅づくりレポート/今日引っ越しました!
41216-2100.jpg
昨日が引き渡しで、今日さっそく引っ越してきました。
昨日も今日も予想以上に時間がかかって
買い出しが全然できずにいます(T_T)

引き渡しの時点でまだ修理してもらうところが残っていたので
入居後の工事になります。

メーカーの営業さんの話では、
今年は台風が多かったので、納期がずれているところが多いそうです!
うちはたまたまタイミングがよかったらしく
予定とおりに入居することができました。

引っ越しは業者さんが来て、搬入が終わるまで6時間かかりました。
予定より1時間早く来られたので食事抜きで頑張ることに・・・(*_*)
結局荷造りはギリギリまでやってた感じになってしまいました。
実はまだ新居のカーテンの取り付け工事が続いてたりします(;^_^A
まだあと1時間ぐらいかかるみたいです。
どうやら窓が多いらしい・・・。

カーテン屋さんが帰ったら、さっそく新しいお風呂に入りたいと思います!
今まで追い炊きのない狭いお風呂だったので楽しみです♪(*^_^*)
(今日は親子三人で入ります♪)

写真は荷物の搬入中に早くもきた新聞屋さんにもらったツリーです(^^ゞ←契約したらしい。
- | 22:12 | comments(1) |
我が家の2世帯住宅づくりレポート/引渡し前のチェックに行っていました。・・・が
今日は、引渡し前の家の状態をチェックする日でした。

・・・が、どうやら工事が2日ぐらい遅れているようで、
まだクロスも全部貼り終わっていなかったし、
階段の手すりもついていなかったし、
一部の部屋のドアや棚、玄関ホールのタイル、1Fのトイレなどなど
まだついていなかったものも多々あったので
完全なチェックも出来なかったし、
あまり、もうすぐ引越しだーっ!という盛り上がりもありませんでした(^^;)

でも、選んだ壁紙と廊下や扉のナチュラルバーチが思った以上にいい感じだったのでちょっと嬉しかったですv
あと、キッチンもようやく設置されていたのですが、
こちらも思っていたよりも狭いながらも収納スペースがたくさんあったので
ちょっと安心しました(^^)
主人が、「こんな立派なキッチンだったら、さぞかしおいしい料理がでてくるんだろうなぁ〜」と言っていたので、
「こんなに立派なキッチンだったら、いつもの料理もおいそうに見えるよ」と言ってやりました(* ̄m ̄) ププッ

トイレの壁紙は柄物で冒険してみたのですが、
思っていたより落ち着いた感じだったので一安心。
(実は、かなりハデでくどいかも・・・と心配でした(^^;))

今回チェックできて修正などをお願いしたところは・・・
・リビングに入る扉が腰から上だけガラスだったはずなのに、上から下までガラスの扉がついていた。
⇒打ち合わせのときに決めた扉も届いていたので(?)そちらに変えてもらう。
・3Fの南側の収納が、クローゼットと押入れと逆になっていた。
⇒大きさが違うので、何とか逆に直してもらうことに。
・窓枠のネジがところどころ止められていない。
⇒もちろん、全部止めてもらう。
・寝室の大きな腰高窓に柵がない。
⇒取り付け位置を確認して、つけてもらう。
・コンセントのパネル?がまだほとんどついていない。
⇒もちろん、これも全部つけてもらう。
・トイレなどの扉にぶつかり防止の細工がされていない。
⇒上手い具合に何かつけてもらう。

ぐらいだったかな??(^^;)
とにかく、ちゃんとチェックできるほど出来上がっていなかったというのが率直な感想です(_ _+)
本当に間に合うのかしら??
多分、一部は私達が引っ越してからも工事されるかもです(汗)

外溝は、結局引っ越してからゆっくり打ち合わせすることにしました。
あまりにも狭くて車とか自転車とか置くのもやっとなので、
実際に生活してみて色々と把握した上で決めた方がいいかもということになりまして・・・(^^;)
多分、外溝が出来るのは来月になるかと・・・。

まだ、ダイニングテーブルとかTV台なんかも買ってないし、
茶碗やスプーンなど新調する食器も買ってないし、
引っ越してからもなかなか落ちつかなそうです(^^;)

ただ、何度も来ているので何となく分かっているのか、
1歳の息子が足場の取れた家を見て興奮し始め、
家の中で開放したら奇声?を上げながら部屋中駆け巡っておりました。
さっそく、部屋の扉の開閉が出来ることを確認して満足げな顔をしたり、
まだワックスをかけていないフローリングの上で自動車を走らせようとしたり、
これからコンセントがつくところの穴の中に手を入れたりと
引っ越した後が容易に想像できる動きを展開してくれました(_ _;)
頼むから何も壊さないでね・・・(T_T)

P.S 15日に引渡し、16日に引越しなので、しばらくPCでのレポートはお休みさせていただきます。写真などは後日UPします(^^)しばらく携帯でのレポートになりますので、ご了承くださいv(何とかギリギリまでPCはしまわない予定ですが・・・(^^;))
我が家の2世帯住宅づくりレポート/火災保険の説明を受けてきました。
今日は、先月末にやはり新築を建てて引っ越した友達が通っている
リズミック教室の体験コースに参加して、
久しぶりに色々とおしゃべりしていました(^^)

新築に引っ越した友人宅では、
引っ越した当日にシンクの下から水漏れがあったようです!
しかも、工事に来てくれた人がしてくれた処置も甘くて
次の日も水が漏れたとか・・・(T_T)
シャレになりませんよね〜・・・。
何だか、引渡しを受けたら大丈夫!というわけにはいかなそうですね。
我が家にも何が起こるのか不安です(^^;)

夕方までお茶した後、仕事帰りの主人と待ち合わせて
ローンを組んだ銀行に火災保険の説明を受けてきました。
とりあえず、そんな高級な家財はないので
建物の総合保険と地震保険に入ることにしました。

地震保険は、保険会社の査定によって≪補償額の○%≫という支払方法になるのですが、
建物の総合保険は補償額を上限として≪実際に修理にかかった費用≫を支払ってくれるのでとりあえず安心です。
総合保険は安いところだと、実際にかかった費用とは関係なく、
地震保険と同じように保険会社の人が査定に来て補償額が決められてしまうことがあるので注意した方がいいみたいですよ(^^)

ちなみに、地震保険で気になったことといえば、
保険会社が補償できる総額が決まっていて(4兆いくらだったかな?)、
それを上回る災害の場合は、
保険会社が補償できる総額を被保険者の割合で分割した金額しかもらえないということです・・・。
関東大震災なんて起きちゃったら絶対に総額を上回りそうですよね(^^;)
まぁ、でも、何も補償されないよりはいいのかな?
まぁ、家族がみんな無事に生き延びられればとりあえずはいいか(汗)